こんにちは、&leather です。

12月も目前となって来ました。街がどんどんクリスマスめいてきて、音楽もイルミネーションも華やかで、なんだかワクワクしますね。

小さい頃はサンタクロースが来るのをとても楽しみにしていたなあ。

さて、そろそろ靴ではなくカバンの話もしなければなあと思い、何を書こうか悩んでいたのですが、前回、靴のつま先のキズ補修の話をしましたが、カバンも何かとぶつけやすく痛みに悩まされてることが多々あります。

その性質上、自分の身体より出っ張った位置にいますし、人混みや満員電車で犠牲にもなりがちです。

その中で、特に痛みが出やすい場所。そう、「角」です。

こういうところですね。

↓パイピングが擦り切れてしまっていますね。

↓こちらは色味が擦れて抜けてしまっています。

角は持ち手のある上側もですが、特に底面側は形や身体への掛け方、机や地面に置いたりする関係上、擦れたりぶつかりやすいものです。

気がついたらカバンの全ての四角が傷んでいた、なんてこともよくあります。

痛みがそこまで酷くないなら補色し、擦り切れて穴が開いたりと酷い場合はカバンを適当な場所からステッチ解いて開き、パイピングを巻き直すか、四角に革を当てて縫い止めて補修ができます。

また、革によりますが、色味の薄いものなどは擦れて汚れや黒ずみがでてしまったりします。

その場合はクリーニングがをして、落ち切らないものは補色をしてあげれば綺麗になりますよ。

先程のカバンたちですが、補修をするとこの様になります。

↓こちらはパイピングを全周巻き直して修理しました。

↓こちらは擦れていた色味を補色しています。

毎日使っているカバン、小まめに目をかけてケアをしてあげると長持ちしますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

&leather(アンド レザー)

〒202-0012

東京都西東京市東町3-9-3 西武池袋線 「保谷」駅 徒歩4分

TEL:042-439-8800

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜/日曜/祝日

Mail:contact@and-leather.com

靴修理 、バッグ 修理 、皮革製品のクリーニング や染め替えなど他店断られたような内容もご相談下さい。

財布やベルトなどの革小物も含めて対応しております。

西武池袋線沿線、保谷 ・大泉学園はもちろん、ひばりヶ丘や東久留米・清瀬・東村山・池袋・練馬の皆様、ちょっとしたことでも、お気軽にお問い合わせ下さい。