こんにちは、&leather です。

秋も深まってきて、すっかり肌寒くなりましたが、皆さま風邪などひかれていないでしょうか。暖かくしてお過ごし下さいね。

今回は靴も鞄も革小物も、よくあるトラブル、縫い糸のほつれのお話です。

ふと鞄を見ると、バッグのフチや持ち手の糸がとれてたり緩んでいたり…、

靴も履き口周辺や指の当たる、曲がる位置の糸が切れていたり…、

お財布も二つ折りに曲がる部分のステッチがほつれていたり…。

糸切れ、ほつれは縫われいるものの宿命ののようなところがあり、力がかかる、曲げる部分はもちろん、ぶつけたりひっかけたりと、 トラブルも日常的によくおこる部分です。

少しのほつれならそこまで致命的ではない場合もありますが、そのままずっと放置してしまうと、表地と裏地がベロっと剥がれたり、バッグの持ち手が外れたり、そもそもの生地やレザーが切れてしまったりとその靴や鞄の使用に大きく影響がでるダメージにもなりかねません。

ほつれているな、と気付いたら、早めに修理に出していただくのが一番です。

ダメージの少ないものはそのまま元の縫い位置で縫い直し、ダメージが大きなものは革を当てて補強をしてから縫い直します。

例えば…、

財布の糸ほつれ、before ↓

After↓ほつれていたところを縫い直しています。

バッグ持ち手はずれ、before ↓

after ↓こちらも、差し込んで縫い直しています。

ほつれに気づいても、靴も鞄も革の厚みであったり、立体的な形であったりとなかなか自分では縫い直すことは困難なものです。

専用のミシンでの縫い直しがスムーズで美しく仕上がります。

場合によっては手縫いになるものもあります。

これは縫い直したり、補修できるのかな?と思ったら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

&leather(アンド レザー)

〒202-0012

東京都西東京市東町3-9-3 西武池袋線 「保谷」駅 徒歩4分

TEL:042-439-8800

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜/日曜/祝日

Mail:contact@and-leather.com

靴修理 、バッグ 修理 、皮革製品のクリーニング や染め替えなど他店断られたような内容もご相談下さい。

財布やベルトなどの革小物も含めて対応しております。

西武池袋線沿線、保谷 ・大泉学園はもちろん、ひばりヶ丘や東久留米・清瀬・東村山・池袋・練馬の皆様、ちょっとしたことでも、お気軽にお問い合わせ下さい。